カテゴリ:仲よし学級
6月の仲よし学級 ~枝豆の収穫~

 仲よし学級のプランターで育てた枝豆がぷっくりとおいしそうに育ちました。朝の水やりをしていて「枝豆が大きくなったよ。収穫できるよ。」という報告を受けて、みんなで収穫をすることになりました。プランターを囲んで、代わりばんこに枝豆を抜いて、さやをもいで、収穫の楽しさを味わいました。教室に戻って、前に観察をした小さな枝豆と収穫した枝豆のさやと豆の大きさを比べたり、重さをはかったりして成長を確かめ、みんなで分けました。取れた枝豆は32個、一人4個のお土産でしたが、みんな嬉しそうに大事に持って帰りました。
 仲よし学級のみんなのプランターでは、ミニトマトとピーマンが、ただいま成長中。おいしく育ったら、またうれしいお土産になります。みんな、楽しみにしています。

公開日:2021年06月25日 18:00:00
更新日:2021年06月25日 19:25:19